すでに会員の方

メールアドレスを入力してください

パスワードを入力してください

会員登録はこちら

パスワード忘れた方はこちら

閉じる

ブログ

2018/6/23

小麦収穫体験in長岡市深沢 2018.6.23

長岡市深沢町の農家 石橋さんところの小麦畑で収穫体験を行いました。

もともとは小千谷市で収穫体験する予定でしたが農家のかたが体調崩されやむなく断念。
急遽、石橋さんところで収穫させてもらうことになりましたが、収穫の数日前まで雨つづき。
できるだけ乾燥させたい小麦の収穫体験には不向きな日程となりました。
前日の段階で「雨が降らない予報」となりましたが小麦の乾燥具合に不安を抱えていたところ
農家の石橋さんから「お米と同じように稲架掛けして少しでも乾燥させよう!」と助言いただき
「おぉ!小麦だけどお米とおんなじように稲架掛けも体験できておもしろそう!」と
準備メンバーも盛り上がり、収穫体験当日を迎えました。
<当日の天気↓↓↓>

<見よ!準備メンバーの勇姿を!笑↓↓↓>

深沢公民館から歩いて8分の石橋さんちの小麦畑に到着後はひたすら刈り取りです!

<刈り取り画像1↓↓↓>

<刈り取り画像2↓↓↓>

<刈り取り画像3↓↓↓>


刈り取ったあとはみんなで稲架掛けです。
<稲架掛け画像1↓↓↓>

<稲架掛け画像2↓↓↓>

一昔まえの田舎の米農家のような稲架掛けができあがりました。
小麦を自宅で栽培してみたい方には、簡単に栽培方法を説明して自分で刈り取った小麦をプレゼント
↓↓↓

参加してくれた皆様にはしっかりと収穫していただきました!
ありがとうございます!


収穫後は深沢公民館まで歩いてもどり、「郷土の実り」でつくっためんつゆで「丸栄製粉製 新潟県産小麦のそうめん」を食べていただき、長岡名物「醤油おこわ」も食べていただき収穫体験イベントは終了です。

かなり好評だった郷土の実りでつくっためんつゆレシピはこちらで公開
↓↓↓↓↓
https://echigo-ryokan.jp/recipe/kyodomentuyu/

次回の体験は11月末「もろみ仕込み体験」です。
今回刈り取った「小麦」と秋に収穫する「大豆」に塩水を加えて2018年仕込みの「郷土の実り」を仕込みます。体験に参加された方には、翌年11月末〜12月頭に「2018年仕込み 搾りたて郷土の実り」を差し上げます。自分でつくった「しょうゆ」は塩かどの感じないマイルドなものに感じます。
ぜひ参加してみてくださいね♪

新潟エンレイ大豆収穫見学

2017/10/18

こんにちは。 本日は郷土の実りに使用する大豆「新潟エンレイ大豆」収穫の様子を見学してきました! 収穫前の大豆っ...